国際パデレフスキ・ピアノコンクール/International Paderewski Piano Competition
予選は全世界で。東京から踏み出す、大きな世界に向けての第一歩がここにあります
国際パデレフスキ・ピアノコンクールが2013年に開催されます。あなたの想像力で、自由な自分をピアノを通して表現してみよう
ピアニストで作曲家であったポーランドのイグナツ・ヤン・パデレフスキを記念して行われるあまりにも有名な国際パデレフスキ・ピアノコンクール。その予選は、世界各地で行われるというピアノコンクールには珍しいシステムをとっています。予選が開催されるのはウイーン、モスクワ、ロンドン、ワルシャワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京の世界8都市。予選審査員が全世界を旅して若いピアニストの演奏を聴きます。
プログラムの選曲は音楽表現の一端であるという考え方から全審査を通じて要求されるのは基本的に自由曲のみ、自分自身を存分に表現するレパートリーを組むことができます。本選が行われるのは再開発が進み、美しい町並みの広がるポーランド、ビドゴシチ。I. J. パデレフスキ・ポメラニアン・フルハーモニーオーケストラと臨むファイナルの協奏曲には、チャイコフスキーやラフマニノフなどの大曲が用意され、受賞者にはワルシャワ国立フィルハーモニーコンサートホールに於いて受賞者コンサートが催されます。コンクールやコンサートの模様は全世界にネット配信され、リアルタイムで鑑賞することができます。
その高額な賞金で有名なコンクールではありますが、中村紘子やアウグスチン・アニエバス、エイナー・ステン・ノッケンベルクなど名実ともに世界のトップ・ピアニストの前で演奏するその興奮と栄誉は何にも代えがたいでしょう。
まずはお近くの都市、例えば東京から、あなたの大いなる飛躍への第一歩を踏み出してみましょう。
レビュー・体験談を投稿する