松田有平さん/モーツァルテウム音楽大学夏期国際音楽アカデミー
-専攻
打楽器
-参加コース名
マルチパーカッション/マリンバ
-参加期間
2024年8月5日~2024年8月9日
-今回ご留学なさってみていかがでしたか?全体的なご感想をお願いします。
今回の留学でアンドビジョンさんがさまざまな手配をしてくださいましたのでスムーズにザルツブルクでの生活をスタートすることができました。
学生寮からはバスでの通学でしたが、なにも問題はなく毎日通うことができました。
また、憧れだった先生に実際にレッスンを受けて自分がスキルアップしていくことに先生も自分自身も感じレッスンが楽しく行うことができとても有意義な時間でした。
正直1週間はあっという間だったので次の機会でくることがあったら長期でくるのもありだなと思いました。
-特に印象に残ったことは何かありますか?(講習会、生活面などいろいろな点で)
学生寮に泊まっていたのでもともと住んでいる人やセミナーに参加している外部の方との交流をたくさんすることができ大きな思い出となりましたし友達もたくさん作ることができました。
わたしはわからないことがあったらとりあえずジェスチャーや翻訳アプリをつかっていろんな人に聞こうと思っていてそこからたくさんの人と仲良くなり、実際にパーティーをしたりしてたくさんの話をすることができました。日本から色々なお菓子を持って来ていたので配ったりして楽しみました。
講習会でも様々な国から来られていて、自分の専門である打楽器を学びに来ている人たちなのでたくさん音楽の話に花を咲かせることができました。
本当にみなさん優しい方でとてもよかったです。
-***レッスンについて***
-担当講師名
マーティン・グルービンガー先生 / アーノルド・マリニセン先生
-1クラスの参加人数
6人
-レッスン回数
マーティン先生5回、アーノルド先生5回の計10回
-レッスンの進め方
前半はグループでスティックを使った基礎レッスン、その後1人ずつ個人レッスンでした。
-講師・レッスンの印象(どんなレッスンでしたか?日本との違いなど)
やはり日本に比べて講師と生徒の距離感が近く、目の前で先生が弾いてくれることで真似をしたりして変化を耳で感じることができてよかった。生徒が疑問に思ったことも素直に言えて講師もしっかりと答えることができる関係性がいいなと思いました。
-通訳はいてよかったですか?何か問題はありましたか?
よかったです。
-***宿泊施設について***
-宿泊形態
学生寮
-良かった点
たくさんの友達が作れた。1人の時間を確保できた。浴槽が予想してたより大きくてよかった。水圧も良かった。
-悪かった点
キッチンが別室にあってすこし使いづらかった。洗濯機が2台、乾燥機が1台しかなく自分が使えるまでに時間がかかった。
-***国や都市、滞在した街について***
-実際に行ってみて、この国や都市の印象はいかがでしたか?(治安面、交通面、街の人の印象など)
とてもよかった。お店のスタッフも簡単な英語でも優しく聞いてくれた。
-現地でのお食事はどうでしたか?(自炊、外食など)
基本外食にしました。食費がやはり高めでした。ですが誰も日本人の口に合うものが多く安心しました。チップ文化もスタッフの人が教えてくれたので大丈夫でした。
-留学して、ご自身が成長したと思う点や、変わった点などを教えてください。
視野を広げることができ、色んな人とコミュニケーションを取れるようになったと思います。
自分がやりたい音楽を思う存分できるように考えられるようになったと思います。
-アンドビジョンのサービスは、いかがでしたか?
とてもよかったです。
-今後留学を考えている方に、アドバイスをお願いします。
いつか行ってみたいな、と思ったら本当に早いうちに行動して実際に足を運んだ方が良いです!
私自身もっと早くから参加すればよかった、と少し後悔しました。